スポンサーリンク

キャベツの収穫とアオムシの採集

家庭菜園
スポンサーリンク

4月15日に、去年の11月13日に植えたキャベツを1つ収穫しました。

4つ植えていたのですが、3月28日に1つ収穫しているので2つ目の収穫になります。

今回も前回と同様収穫のタイミングを逃し、割れてしまいました(;^_^A

大きさは1180gでした。

まずまずの大きさに成長してくれました♪

アオムシの採集

暖かくなりキャベツにモンシロチョウが卵を産んでいたようで、アオムシを何匹か発見したので、採種して育ててみる事にしました。

1.5㎝程度のもの3匹と0.4㎝程度のもの2匹を捕まえて、コストコのハイローラーの容器に穴を開けたものに入れて観察する事にしました。

1.5㎝程度のアオムシ
0.4㎝程度のアオムシ

年中の娘はアオムシに興味深々で、毎日アオムシを見るために蓋を開けて中を覗き込んでいます。

モンシロチョウの寿命は卵の期間を含めて2か月程度なので、5月下旬~6月上旬には成虫になっていると思います。

無事にモンシロチョウに成長してくれると良いな~

ブログを読んで下さりありがとうございます。

何かのお役に立てば幸いです(*´ω`*)♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました