スポンサーリンク

サツマイモの栽培の様子2022年②収穫

家庭菜園
スポンサーリンク

10月28日と29日に庭のサツマイモ(シルクスイートロード)を子どもと一緒に収穫しました。

試し掘りは1畝分を10月13日に収穫しました。

収穫量は2.6㎏でした。

残りの3畝は収穫1週間前につるを切っておきました。

こうしておくとサツマイモが甘くなるそうです。

つるを刈った様子

収穫量は…

収穫できたサツマイモは3畝で約15㎏で、4畝全部で約17.6㎏でした。

収穫した3畝分のサツマイモ(シルクスイートロード)

今年はマルチを張った事も有って、大きな芋が沢山収穫出来ました(*^-^*)♪

数本枯れてしまったつるも有りましたが、満足できる収穫量が確保できました。

枯れなかったらもう少し収穫できてたかな?

あとは1か月くらい保管して甘みが増せば、絶品の焼き芋として食べれます(>▽<)ワクワク♪

つまみ食い( *´艸`)

待ちきれずオーブンレンジのやきいも機能で調理して、ちょっと味見してみました。

甘みは感じられなかったもののしっとりねっとりしてマーガリンをつけて食べたら、ちょっと高級なお菓子のようになり美味しかったです♪

甘みが増すまで置いておけるかな(;^ω^)?

サツマイモの次はタマネギとキャベツを植える予定です。

ブログを読んで下さりありがとうございます。

何かのお役に立てると幸いです(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました