スポンサーリンク

サツマイモ(シルクスイート)の植え付け

家庭菜園
スポンサーリンク

6月10日に娘たちとサツマイモの植え付けをしました。

選んだ品種はシルクスイートで25本セットをジュンテンドーで購入。

値引きされていたので、1280円で購入できました。ラッキー♪

根が沢山出ているものを選んだので、根付きは良いんじゃないかと思います。

購入してから植え付けまで1日水につけ、吸水させておきました。

植え付け場所

玉ねぎを収穫した同じ日に、花と野菜・水稲・果樹堆肥を20%くらい撒いて、耕した所に植え付けました。

サツマイモは酸性土を好むので、石灰は撒きませんでした。

畝は180㎝×幅50~60㎝、高さは15㎝くらいで5畝立て、30㎝間隔で植え付けました。

「おいしい野菜作り大図鑑」に畝は幅100㎝で高さは10㎝で育てる様に書いてありましたが、限られたスペースなので畝は小さめに立てて沢山植え付けしてみました。

収穫量に影響出るかな?

植え付け方

水平植えを目標に植え付けてみました。

水平植えは数多くの芋が収穫できる植え方です。

ちょうどいい大きさで沢山収穫したい‼

品種

去年栽培して、とても甘くておいしかったので、今年もシルクスイートを選びました。

焼き芋が絶品‼料理に使うと甘すぎると言われました(苦笑)

安納芋や紅はるかも美味しいのですが、スーパーで購入できるので、せっかく栽培するならスーパーで購入できない方が食べたい‼と思い去年選びましたが正解でした♪

今後の予定

植え付けした次の日から暫く雨の予報だったので、水やりは助かってます。

サツマイモの収穫時期は植え付け後、110~150日です。

6月10日に植え付けしたので、10月中旬~11月上旬が収穫予定時期です。

土地を有効活用したいので、赤シソとエダマメをサツマイモの間に植えてみようと思います。

赤シソは余計な肥料を吸収してくれるので、つるボケを防いでくれます。

エダマメは痩せた土でも栽培できるので、土地の有効利用が出来ます。

ダイソーでエダマメと赤シソの種を購入する予定です。

追記

6月17日にサツマイモの間に赤しその苗を植えました。

数年前に植えた赤しその種が残っていたらしく、裏庭に生えいたものを植えました。

赤しその生命力は雑草並みで凄い‼

3畝に植えて、残り2畝はサツマイモの間にエダマメを植えてみる予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました