スポンサーリンク

サツマイモ(シルクスイート)の収穫

家庭菜園
スポンサーリンク

植え付けから147日後の11月4日に、サツマイモ(シルクスイート)を子供たちと一緒に収穫しました。

収穫予定の1週間前に芋づるを刈り取っておくとサツマイモにでんぷんが逆流して甘みが増すそうなので、10月30日に芋づるの刈り取りを行いました。

刈り取り後

芋づるを刈り取った時は11月6日に収穫予定だったのですが、天候が不安定な日が続きそうだったので、1週間経っていませんが11月4日に収穫しました。

収穫量

サツマイモの収穫量は全部で約8㎏でした。

25本芋づるを植えたので1本の芋づるから320gの収穫量でした。

うーん(;^ω^)もう少し収穫したかったな…

サイズは中くらいの大きさのものが沢山収穫できたので、水平植えは成功したと思います(*^-^*)

赤しそを植えたのでつる返ししませんでしたが、つる返ししたら収穫量もう少し増えたかな?

保存方法

サツマイモは水洗いしてしまうと長期保存が難しくなるので、水洗いせずかごに入れて玄関に置いています。

土付きの状態で1~2か月保存可能です。

寒くなって来たので、新聞紙で包んで段ボール箱に保存して追熟させる予定です。

収穫後1か月ほど置くと甘みが強くなるので、それまでに食べきらないようにしたいと思います。

我慢できるかな…(;^ω^)

保存は温度変化が少なく、日が当たらない風通しが良い所がいいので、引き続き玄関で保管する予定です。

おまけ

サツマイモの収穫中にスズメガの蛹を発見しました。

試し掘りの時にいたエビガラスズメガが蛹になったのかな(*´ω`*)?

コメント

タイトルとURLをコピーしました