スポンサーリンク

サツマイモ(シルクスイート)の試し掘り

家庭菜園
スポンサーリンク

10月15日にサツマイモ(シルクスイート)の試し掘りをしました。

サツマイモの収穫は植え付け後、110日~150日です。

6月10日に植え付けたので、10月15日は植え付けから127日目になります。

試し掘りの結果

1株から収穫できた芋の数 5個

収穫量 900g程度

大きいものは449gと300gで、小さいものは50g程度でした。

まあ…悪くない結果だと思っています♪

50g程度だった芋が3個も有ったので、収穫はもう少し待とうと思います。

11月上旬に掘ろうかな?

大きくなってくれると良いな~(*´ω`*)

サツマイモの害虫

エビガラスズメの幼虫を発見‼

サツマイモに付く害虫ですが、サイズ感が丁度良くて個人的に好きな虫です。

今日、見つけた幼虫は10㎝くらいでした。

手に乗せるとずっしりと重みを感じます。

害虫ですが、いつも殺せずにいます(;^ω^)うーん

いっそ、虫かごに入れて飼育してしまおうかな?

子供たちには不評で、傍で「キャーキャー」言っていました。

バッタなら捕まえて遊ぶのに…ビジュアルの問題かな??

コメント

タイトルとURLをコピーしました