スポンサーリンク

サツマイモ収穫2023年

家庭菜園
スポンサーリンク

10月28日に娘たちと庭の芋ほりをしました♪

前日に雨が降ったので収穫するか迷いましたが、娘たちがやる気満々だったので、予定通りの日に収穫しました。

栽培した品種

今年栽培した品種はパープルスイートロードと紅はるかです。

蔓はジュンテンドーで購入しました。

パープルスイートロード10本590円と紅はるか10本472円で合計1,168円でした。

紅はるかは値引きされているものを購入しました。

6月9日にそれぞれの品種を2畝ずつ植えて栽培しました。

試し掘り

10月11日試し掘り

収穫目安は120~140日(10/4~10/24)だったので、2株ほどパープルスイートロードを試し掘りしました。

収穫量は手ごろなサイズのものが4本ほどでした(^▽^;)…少ない

収穫

10月28日収穫

パープルスイートロードは約5㎏程度で紅はるかは1.5㎏ちょっとでした。

パープルスイートロード

収穫した芋は娘に室外機の上に置かれました。

紅はるか

大きく育っていたのが有ったのですが、鍬で割ってしまいました(´;ω;`)

コメント

パープルスイートロードは試し掘りで思った以上に収穫できなかったので、期待はしていなかったのですが、全体としてはまずまずの収穫が出来ました。

紅はるかは思った以上に収穫できなかったので、来年からは値引きされている蔓で栽培するのはやめようと思います。

来年もサツマイモを栽培しするので、収穫量を増やす方法を勉強しようと思います‼

冬は庭で何を栽培しようかな~

ブログを読んで下さりありがとうございます。

何かのお役に立てば幸いです(*´▽`*)♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました