スポンサーリンク

タマネギの収穫2022年

家庭菜園
スポンサーリンク

2021年11月13日に植えたタマネギを、2022年5月17日に子どもと一緒に収穫しました。

収穫後、2日ほど天日干しして葉と根を切り落としました。

収穫量は11㎏くらいでした。

小さいものは約10g、大きいものは約150gでした。

去年と比べると収穫量が半分くらいになっています(;^ω^)

今年

2022年に収穫したタマネギ

去年

2021年に収穫したタマネギ

収穫量が減った原因を考察

タマネギがあまり大きくならなかったので、今年は収穫量が少なかったです。

考えられる原因は以下の通りです。

・植え付け前に石灰で酸度調節していなかった

タマネギは酸性の土壌に弱いので、生育が悪かった可能性が有ります。

・収穫するのが早かった

去年より20日も早く収穫していました…うっかり(;^_^A

梅雨に入る前に畑を整えたいと思い、収穫を早めてしまいました。

・雑草を抜くのが遅かった

雑草が大きくなってから抜くとタマネギの根を痛めてしまう可能性が有ります。

栄養が雑草に奪われてしまっていたのかも…

来年は

今回の失敗を踏まえ、土づくりや栽培中の管理を意識してみようと思います。

あと、タマネギの栽培についてもっと勉強しよう‼

次は、去年と同様にサツマイモを植える予定なので、しっかり畑を耕して大きなサツマイモが沢山収穫できるよう頑張りたいと思います。

ブログを読んで下さりありがとうございます。

何かのお役に立てば幸いです(*´ω`*)♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました