スポンサーリンク

ダイソーで購入したエダマメの種蒔きと発芽

家庭菜園
スポンサーリンク

7月9日にダイソーで購入したエダマメ(枝豆黒ひかり)の種を子供たちと一緒にポットに種蒔きしました。

サツマイモと混植するために、エダマメ(枝豆黒ひかり)を直播しました。

残念ながら、発芽しなかったところが有ったので、ポットで作った苗を発芽しなかった所に植えよう‼と思い今回種蒔きしました。

種蒔きの方法

ポットの底に土が流れないようにネットを敷いて、土をポットの半分くらい入れました。

土はDCM園芸培養土25ℓ(382円税込)を使いました。

1つのポットに3~4粒ずつ種蒔きし、ポットの8分目くらい土をかぶせて、水をたっぷりやりました。

種を2袋使って、ポット12個に蒔くことが出来ました。

発芽

7月23日の様子

種蒔きしてからちょうど1週間後の7月16日に発芽しました♪

本葉が2枚に成長したころ、2本仕立てにしようと思っていましたが、あまり発芽しなかったのでその必要はなさそうです(;^_^A

直播したエダマメの間引き(7月15日)

6月27日に直播して4つ発芽していた所が1か所あったので、2本仕立てにしました。

もう少し発芽してほしかったな…

2本仕立てにするのが遅くなってしまい、だいぶ大きく成長してしまいました(;^_^A

2本仕立てにする前
2本仕立てにした後

順調に成長してくれると良いな~(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました