スポンサーリンク

庭に植えた野菜 2023年冬

家庭菜園
スポンサーリンク

去年までサツマイモの後はタマネギ、赤タマネギ、キャベツ、レタスを栽培していました。

今年はタマネギ、赤タマネギの栽培を辞めて、キャベツ、サニーレタス、大根、小松菜、ホウレンソウの栽培に挑戦中です。

キャベツとサニーレタスは苗をポットで育ててからの栽培に挑戦しています。

使用した種はすべてダイソーで販売されているものです。

直播に使用した種

〇一代交配味まさりほうれん草(品種:くろうま)約7~10日で発芽

特徴:暑さ寒さに強く作りやすい

〇早どり小松菜(品種:早緑)約4~7日で発芽

特徴:収穫まで約1か月。暑さに強く作りやすい。

〇早太り大根(品種:グンボン)約4~7日で発芽

特徴:種まき後40~50日で収穫できる。

11月9日に直播

大根
小松菜
ほうれん草

大根は1か所に4~5粒ずつ播種、小松菜は4条の筋蒔き、ほうれん草は2条の筋蒔き

11月16日に小松菜発芽

娘に種まき手伝ってもらいましたが、すごく密に種まきしていたことが発芽して発覚(笑)

11月17日大根発芽

11月の庭の様子

苗を作った野菜

〇赤玉葱(品種:赤玉葱)約10~14日で発芽

特徴:甘みが有り水分が多くサラダに最適

〇泉州黄玉葱(品種:泉州中甲高黄)約10~14日で発芽

特徴:丈夫で玉揃いの良いおいしいタマネギ

〇早生キャベツ(品種:富士早生)約5~7日で発芽

特徴:作りやすい春どりキャベツ

サニーレタスは種の袋をが行方不明なので、見つかったら詳しく書きます(^▽^;)

9月9日播種

キャベツ
サニーレタス

キャベツはポットに5粒ずつ播種、タマネギ、赤玉葱、サニーレタスはプランターに播種

9月1日キャベツ、サニーレタス発芽

キャベツ
サニーレタス

9月26日キャベツ間引き、サニーレタスポットに植え替え

11月6日キャベツ、サニーレタス定植

サニーレタスはキャベツに寄って来る虫を防いでくれるようなので同じ畝に植えています。

タマネギの苗づくりにも挑戦しましたが、今年は上手くできなかったので来年リベンジしようと思います!

収穫予定時期

小松菜:12月ごろ

大根:12月下旬ごろ

ほうれん草:来年の2月上旬ごろ

キャベツ:来年の3月ごろ

今後の予定など

ほうれん草は裏庭に植えているので、生育が心配ですが少しでも収穫できると良いな~

まず、発芽するのかな(^-^;?

小松菜、大根、ほうれん草は間引きしつつ育てていく予定です。

サニーレタスは大きくなったら外側の葉っぱから少しずつ収穫する予定です。

今年の冬は自家製野菜をたくさん楽しみたいと思います♪♪

追記

11月17日夕方ごろほうれん草も無事発芽しました♪

ブログを読んで下さりありがとうございます。

何かのお役に立てると幸いです(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました