スポンサーリンク

残った赤しそでふりかけ作りに挑戦

料理
スポンサーリンク

昨年梅干しを漬けた時に使った赤しそをふりかけにしました。

作り方

赤しそを重ならないようにザルに広げて2日間天日干しし、タッパーウェアのシェフプロのグラインダーで細かくしました。

赤しそが沢山あったので、数回に分けてグラインダーに入れて細かくしました。

少ししっとりとしたふりかけが完成♪

冷蔵庫に入れて保存しています。

使った道具

ザル

数年前にダイソーで購入しました。

直径44㎝と百均でこんなに大きな物が有っていいのか!?と驚きました。

大根の皮を切干大根にしたり、干し野菜を作るのに重宝しています。

タッパーウエア シェフプロのグラインダー

タッパーウエアの料理教室に通っていた時に購入しました。

お値段は3万円くらいしましたが、アタッチメントを替えると泡だて器になったり、フードプロセッサーになったりするので重宝しています。

グラインダーは汁なし担々麺の練りごまを作るのに役立っています。

子供たちの反応

子供たちはふりかけを気に入ってくれたようで、作っている最中もそのままで食べられてしまいました。

丁度、ふりかけを作った日のおやつがトウモロコシだったので、子供たちは赤しそのふりかけをつけながらトウモロコシを夢中で食べていました。

トウモロコシは皮つきのものをそのままの状態で、電子レンジで加熱(500wで5分)したものをおやつとして用意しました。

皮がついていないものはラップで巻いて加熱することが出来ます。

トウモロコシはそのままでも甘くて美味しいのですが、赤しそのしょっぱさが加わってさらに美味しくなったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました