スポンサーリンク

サツマイモとエダマメの混植

家庭菜園
スポンサーリンク

6月27日にサツマイモの間にエダマメの種蒔きをしました。

エダマメの品種

ダイソーで2袋110円(税込)で販売されていた「枝豆黒ひかり」を使いました。

黒豆の早生品種です。

種の袋には

・食味の良さと風味は格別、おいしい枝豆で健康にも良く近年特に人気が有ります。

・草勢強く、生育も旺盛で作り易く家庭菜園で手軽に楽しめます。

・枝豆用としても美味しく、完熟させてから収穫すれば光沢のある大粒の黒豆となり、煮豆用としても美味しいです。

と記載されていました。

1袋の内容量10mlで袋には粒数が書いていなかったので、数えてみたところ25粒入りでした。

以前、黒豆の枝豆を食べた時、普通の枝豆と風味が少し違って、美味しかったので選びました(^ω^)

蒔き方

サツマイモの間に4粒ずつ蒔きました。

晩生品種のエダマメは摘心することで収量を増やせるそうですが、今回栽培しているのは早生品種なので、摘心せずに栽培してみることにします。

サツマイモとエダマメの混植の効果

エダマメは痩せた土でも栽培できるので、土地の有効利用が出来ます。

「コンテナでつくる家庭菜園」という本にはエダマメとサツマイモを混植すると生育が良くなるという利点が有ると記載されています。

発芽

7月3日に発芽しました。

沢山発芽したら、本葉が2枚のころ、2本仕立てにします。

収穫の予定時期

開花後40日ごろ、莢がまだ青く、大部分が充実してきたら収穫です。

開花が待ち遠しいな(*´ω`*)

追記

2本仕立て

7月15日に1か所だけ4つ発芽した所が有ったので、2本仕立てにしました。

2本仕立てにするのが遅くて、だいぶ成長してしまっています。

2本仕立て前
2本仕立て後

収穫に影響が出ないと良いな(;^_^A

開花

7月26日に白いかわいらしい花が咲いていました。

収穫は開花後40日ごろなので9月上旬に収穫できる予定です。わくわく(*^-^*)♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました